【IOC】コロナ・熱中症で死んでも「自己責任」 五輪出場選手に同意書 [ネトウヨ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1622253800 />
国際オリンピック委員会(IOC)が、東京オリンピックの選手らに求める参加同意書に、自己責任のリスクとして、新型コロナウイルス感染症や猛暑による「健康被害」を盛り込んだことが28日、明らかになった。同意書は各大会で提出が義務付けられているが、今回は重篤な身体への影響や死亡に至る可能性にも言及する異例の内容で、疑問の声も出ている。
 
 少なくとも夏冬の直近6大会では、ジカ熱感染が懸念された2016年リオデジャネイロ五輪を含め、参加同意書に「感染症」や「死亡」の文言記載はなかった。
 同意書は参加資格を付与する際に、五輪憲章や反ドーピング規則など大会関連のルール順守を署名付きで誓約させる書類で、選手や各国・地域の国内オリンピック委員会(NOC)関係者らが対象。IOCの担当者は「いかなる政府も保健当局も感染症について保証はできない。われわれ全員が負うべきリスクだ」とし、同意書の提出は従前通りだと強調した。
 IOCや大会組織委員会が4月に公表したコロナ対策をまとめたプレーブック(規則集)第2版では「リスクや影響が完全に排除されるとは限らないため、自己責任で参加することに同意するものとする」と明記しており、同意書でも自己責任による参加を確認した形だ。しかし、27日に開かれたIOCとアスリートとの意見交換会では同意書の内容に疑問の声も上がり、バッハ会長が自身の出場した五輪でも「署名しなければならなかった」と応じる場面があった。
 コロナ禍で高温多湿な時期に行われる東京五輪では①コロナやその他の感染症、猛暑により、健康被害や死亡に至る可能性がある②リスクを軽減する具体的な対策を取る③リスクから身を守るためにあらゆる合理的な対策を取る――ことに同意を求めた。(共同)
https://mainichi.jp/articles/20210528/k00/00m/050/395000c

死人が使ってた選手村マンションが事故物件w

まっことクズよのう
last-modified: 2021-05-29 15:28:35