【緊急事態宣言】『潰さない』と明確に言って」ニュース解説者の要望に吉村洋文大阪府知事「無責任には言えません」 [砂漠のマスカレード★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1622040365 />
大阪府の吉村洋文知事が26日、MBSテレビの情報番組「よんチャンTV」にスタジオ生出演。水曜ニュース解説担当のジャーナリスト・立岩陽一郎氏からの“無茶振り”を毅然とした態度で突っぱねた。
 大阪府は国に対して緊急事態宣言の再延長要請を決めており、吉村知事は番組で「2週間ぐらいでは短い。3週間から1か月は必要」と持論を述べ、大型商業施設への休業要請は土日のみとするなどの考えを示した。
 ただ、府の支援金が遅延しているなどの状況もあり、立岩氏は「実務派の知事だが(メッセージが)現状、届いていない。求められるのは、もっと強いメッセージ。延長で休業要請に応じたところを『潰さない』と明確に言ってほしい。言っていただけませんか」と要望した。
 これに対し吉村知事は「いろんな企業、飲食店がある。それを完全補償するとなると、無責任には言えません。コメンテーターではないので」とけん制。「大阪府の財源で、お札を刷る力もない中で『倒産、閉鎖させません』と言うこと自体、無責任では。それだけの権限がないから」と一蹴した。
 支援金の原資として「オール大阪で寄付を募れば」との立岩氏の問いかけには「大阪の企業で、時短要請の支援金だけで、3週間で1000億円単位がかかる。寄付金で成り立つレベルの企業の数じゃない。小さな村でやりましょう、とは違う。お願いしている立場で、僕も(潰さないと)言いたいですけど、無責任に言うことはできない」とキッパリ。「僕も友達に飲食店業界の人がたくさんいるので、言いたいですけど、知事としては難しい。なんとかバランスを保ちながらやっていく。そこで重要になってくるのがワクチン。企業活動をやりながら、命を守ることもできる」と強く訴えた。
5/26(水) 19:29
https://news.yahoo.co.jp/articles/31021deee0fa70f45fb47313e387eccc845f3cbc

テレビに出るやつは
みんな頭が悪い

2get
last-modified: 2021-05-30 17:22:32