【速報】文大統領、「慰安婦問題の解決は完全なる光復に近づく道」[08/14] [ハニィみるく(17歳)★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1628910676 />
(写真)
https://image.fnnews.com/resource/media/image/2020/08/15/202008151100419367_l.jpg /> _______________________________________________________
ムン・ヂェイン(文在寅)大統領は『日本軍慰安婦被害者キリム(称える)の日』の14日、「ハルモニ(お婆さん)たちの名誉を回復して痛みを治癒することは、一人の光復を成すことであり “完全なる光復” にさらに一歩近づく道だ」と強調した。
ムン大統領はこの日、映像メッセージを通じて「慰安婦問題の解決が不幸な過去を繰り返さないこと」と言いながら、このように明らかにした。
『日本軍慰安婦被害者キリムの日』は日本軍 “慰安婦” 問題を国内外に伝え、日本軍 “慰安婦” の被害者を称えるために制定された国家記念日で、毎年8月14日である。2017年12月、『日帝下の日本軍 “慰安婦” 被害者に対する保護・支援および記念事業などに関する法律』の一部改正案が通過して、以前まで民間で行われていたものが国家記念日に指定された。
ムン大統領は故キム・ハクスン(金学順)さんが30年前に最初に発した被害事実の公開証言に言及した後、「ハルモニたちが歴史を変えてきた」とし、「戦争と戦後、幾多の苦難と逆境を乗り越え、挫けない人間の尊厳を証明してくれたハルモニたちに対し、深い尊敬とお礼を申し上げる」と述べた。
続けて、「去る30年、数多くのハルモニたちが “蝶(ナビ)” になってウリたちの傍から離れた。政府に登録された240人の被害者ハルモニのうち、ウリたちの傍で生存している方は14人に過ぎない」とし、「全てのハルモニが生きている間に、恨(ハン)から解放できなくて申し訳ない」と頭を下げた。
ムン大統領はまた、「政府は尊厳の回復を求め、戦ってきたハルモニたちの歴史を決して忘れていない」とし、「 “被害者中心の問題解決” という国際社会の原則と規範を確固として守り、一人一人の名誉が回復して心の傷が癒されるように疎通して支援する」と約束した。
アップビート投資家保護センター
ムン大統領はさらに、「ハルモニたちの証言と市民社会、学界の努力で作られた歴史的真実を基に、容赦と和解の未来を花開させる」とし、「追加的な記録物の発掘から研究と保存、展示の推進まで疎かにはしない。未来の世代が日本軍慰安婦問題について正確に学んで理解できるよう、被害者の証言の翻訳と出版事業により一層尽力する」とも述べた。
同時に、「韓日両国と世界の若者が被害者ハルモニたちの人生の中で、お互いに理解し合ってほしい」とし、「 “歴史の正義(定義かも・・・)” に繋がる記憶と連帯の道を共に歩めるよう、常に努力する」と付け加えた。
ムン大統領は、「ウリたちに人権と平和への希望と勇気、連帯と包容という偉大な遺産を残したハルモニたちに敬意を表し、どうかいつまでも元気でウリたちの傍にいてほしい」と願った。
ソース:ファイナンシャルニュース(韓国語)
https://www.fnnews.com/news/202108141100140174

もう解決済みです
約束は守れ

よかったな
数十年前に解決してるぞw
last-modified: 2021-08-26 04:21:11