【マーシー】 158年の歴史を持つ米国科学アカデミー初の除名処分、天文学者のセクシャルハラスメントにより [朝一から閉店までφ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1622249356 />
秋山文野 | フリーランスライター/翻訳者(宇宙開発)
5/29(土) 6:00
2021年5月24日、米国の非営利学術団体「米国科学アカデミー(National Academy of Science:NAS)」は、設立以来158年の歴史で初めて、会員で系外惑星の発見で知られる天文学者、ジェフリー・マーシー氏を過去のセクシャルハラスメントにより除名処分としたことがわかった。5月27日付の米科学誌サイエンスが報じた。
NASは、1863年にリンカーン大統領の根拠法署名により設立された自然科学分野の非営利学術団体で機関誌「PNAS(米国科学アカデミー紀要)」を発行する。優れた業績を挙げた科学者を毎年選出し、2400名以上の米国人会員と外国人会員を合わせ、約3000名が所属する。約190名のノーベル賞受賞者が含まれるNASは、科学分野で政府への助言機能を持ち、研究者にとっては世界でもトップクラスの栄誉の一つとされている。
NAS会員の任期は終身で、設立から150年以上に渡って除名処分の規定はなかった。2019年に「NAS運営評議会が、セクハラの証明された事例を含む、新たな行動規範への最も悪質な違反についてメンバーシップの取り消しを許可する」と規定を修正した。サイエンス誌の報道によれば、マーシー氏の除名処分は新規定導入後最初の例であり、NASの歴史でも初の例だという。
ジェフリー・マーシー氏は、米国出身の天文学者。1995年にミシェル・マイヨール博士とディディエ・ケロー博士が太陽系外の恒星系が持つ惑星、「系外惑星」を発見した後、独立した観測でその存在を裏付けた。トランジット観測法と呼ばれる手法で多数の系外惑星を発見し、NASAのケプラー宇宙望遠鏡のプロジェクトにも参加した米国でも著名な天文学者の1人だった。今回の除名処分で、マーシー氏は業績ではなく不名誉な意味で科学史に名前を残すこととなった。
2015年、BuzzFeedは、マーシー氏が所属していたカリフォルニア大学バークレー校で、10年以上にわたり女性研究者や学生に対してキスや体を触るなどのセクハラを繰り返していたと報道した。同校の調査でセクハラの行為があったことが認定された後、マーシー氏はカリフォルニア大学バークレー校を辞職している。マーシー氏は、サイエンス誌に対し「私の愛想よく、感情豊かな人との接し方は間違いなく誤解を与え、不適切なコミュニケーションは自分の落ち度だ」とした上で、「故意に誰かを傷つけたり、苦痛を与えようとしたことは決してない」とセクハラの意図を否定するコメントをしている。
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://news.yahoo.co.jp/byline/akiyamaayano/20210529-00240316/

過去の失態で追放。
才能があっても失脚させる。
世界はどこに進みたいんだろうね。
SDGsってゴミだわ。

俺の天体望遠鏡触ってみる?
last-modified: 2021-05-29 15:46:53