【話題の動画】〈サクナヒメ三ダメ農法〉 世界の奇書をゆっくり解説 第12回 トロフィム・ルイセンコ「農業生物学」 [しじみ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/nagaraplus/1622050976 />
https://www.nicovideo.jp/watch/sm37788480 /> サクナヒメ三ダメ農法(『天穂のサクナヒメ』
肥料の三角形が最大になるまで養分を与えすぎて土壌が栄養過剰に陥り、雑草やムシや病気が大量発生してしまう失敗農法。
由来はゼルダの伝説のトライフォース(大三角形)から。
ちなみに肥料が普及した現代だからこそ、キリのないほど例が多い失敗だったりする。
施肥ができる2年目時点ではこのあたりの最適な配分と投入時期のヒントがほぼないため、「とりあえず全部MAXしておけばいいや」とやってしまいがちなのも三ダメ農法で真っ先に名前が上がる理由と言える。それを補正するために、後述する「害を抑制するアイテム」を肥料に投与していくのだが……
ゲーム内で『根肥』『葉肥』『穂肥』と区別されている通り、必要な栄養素は稲の成長期によって変化する。さらに、田のインフォメーションで表示されるのは、「現在土に蓄積されている栄養総量」なので、稲が吸収するのはこの三角形の一部である。
そのため時期に合わせて稲の成長に最適な肥料を合成して投入しつつも、富栄養化による成長阻害と害敵が共存しないようにすることが高品質・高収量化に必要である。
稲の世代が進むとマスクデータとして病気などの害に強くなることが報告されているが、そこまで育つのはゲーム後半になる。(ニコ百

>>1
そんなんトンデモ学説にも、先行者がいたりするんです
つ[サンバガエルの謎]
音楽を聴かせるとカエルが踊る.. そーんなヴァカな(..という本ではありません)

カタカムナ農法
ヤロビ農法
主体農法
last-modified: 2021-05-30 15:10:35