【東洋経済】放送収入は日テレ一強 高齢層の視聴率上昇が収入に反映せぬテレ朝 売上より利益のテレ東 [みの★]
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 テレビ局の2020年度決算が出そろっている。当然、コロナ禍の影響をもろに受けて惨憺(さんたん)たる状況。ただ細かく見ていくと微妙な差異が見てとれる。そして中期経営計画や長期戦略を発表した局もあり、そこからテレビ局が今後どう生き残ろうとしているのかも読み取れる。
 在京民放キー局5社は認定持株会社となっており、ホールディングスの傘のもとにさまざまな業態を含んだ企業グループを形成していて、それぞれまったく事業の構成が違う。そのため決算を連結で見ても「テレビ局本体の現状」が見えてこない。
■日テレ一強の放送収入
 そこで私はここ数年、決算の中から「放送収入」にあたる数字を取り出して見ている。各局がタイム枠とスポット枠に分けて表記している広告売り上げこそが、テレビ局の本業ど真ん中の数字と言えるからだ。
 タイム枠は番組の途中に流れる提供枠の収入。スポットは番組と番組の間に流れるCM枠で基本的には番組と関係なく売られる。スポットはその名のとおり必要なタイミングで買われるので変動性が高い一方、タイム枠は固定的な枠で1クール単位で売買されるので変動しにくいという違いがある。
 実はここ数年、スポットは大きくダウンしタイムもじわじわ下がっていた。コロナ禍でその傾向が増幅されたのが2020年度の特徴だ。
 4?6月にスポットが3割ダウンし、下期にはやや持ち直したが通期で10%以上の減少となった。とくにテレビ朝日とフジテレビの下げ幅が大きい一方、日本テレビはタイム枠の減少が比較的小さく済んだ。
…続きはソースで。
https://toyokeizai.net/articles/-/430927 /> 2021年5月30日 6時00分

テレ朝は世帯視聴率だけを取れればいいんだろ。社長命令だから。バカの極地。

ひさしぶりにテレビつけたら
健康食品のCMばかりでワロタw
last-modified: 2021-05-30 17:05:06