Home
掲示板
2021年08月23日
「五輪開催ありき」払拭へ 首相、中止に初言及も開催基準語らず [クロ★]
「五輪開催ありき」払拭へ 首相、中止に初言及も開催基準語らず [クロ★]
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1623071614
/>
菅義偉首相は7日の参院決算委員会で、東京オリンピック・パラリンピックについて「国民の命と健康を守れなければ、やらないのは当然だ」と述べ、開催中止の可能性に初めて言及した。菅政権は五輪を開く方針を変えていないが、新型コロナウイルスの脅威が続く中、「開催ありき」と映れば国民の理解が得られないと判断したようだ。ただ、この日も首相は具体的な開催基準を語らず、コロナ下で五輪を開催する「大義」の説明にも苦慮している。
「人命がかかっている。何が何でも強硬に五輪・パラリンピックを開けばいいというものではない」。立憲民主党の福山哲郎幹事長は決算委で「五輪が政権維持や選挙の切り札のように言われている」などと首相を追及した。
これに対し、首相は「国民の命と健康を守るのが五輪開催の大前提だ」と繰り返し強調。「まずは(20日が期限の)緊急事態宣言の解除に全力を挙げたい」と訴え、「中止」の可能性にも言及したが、具体的な開催の判断基準は示さずじまい。繰り返し基準を問われて、国民の命と健康を「基準にしたい」と苦しい答弁をする場面もあった。
このため、質問者の野党議員からは「全国の状況が感染指標のステージ1(感染ゼロ散発)以下など、具体的な目安がないと国民が共感できない」(立憲・水岡俊一氏)と疑問の声が相次いだ。福山氏は「(白血病の闘病から復帰した競泳の)池江璃花子選手を思うと、国民は五輪をやってもいいかなと思っているが、そんな説明では信頼が無くなる」と首相を批判した。
政府・与党は、五輪開催への国民感情が今後の内閣支持率や、7月の東京都議選を直撃するのではと気をもんでいる。自民党幹部は「政権が『開催ありき』で五輪に突き進んでいるように見えれば、支持率に跳ね返る」と分析。直近の報道機関の世論調査では五輪開催に賛否が拮抗(きっこう)しているが、先行きは不透明だ。
公明党の山口那津男代表は2日、首相と会談した際に「五輪開催にはいろいろな声がある」として、五輪開催の根拠や意義を政府が説明するよう要請した。首相は山口氏との会談後、開催の意義について「まさに平和の祭典だ。一流のアスリートが東京に集まり、スポーツの力で世界に発信する」と記者団にアピールしてみせた。
ただ、コロナ以前からの伝統的な五輪のキャッチフレーズを持ち出した首相に政府内からも「今さらだ」と苦言が漏れる。ただでさえ、政府が訴えた東京五輪の意義は、安倍前政権時代から「東日本大震災からの復興五輪」「人類が新型コロナに打ち勝った証し」などと変遷。立憲幹部は菅首相の発言について「このコロナ禍で言っても空虚なだけだ」と指摘した。「開催ありき」のイメージを払拭(ふっしょく)できなければ、政権への逆風が強まりかねない。【小山由宇】
毎日新聞
2021/6/7 21:09
https://mainichi.jp/articles/20210607/k00/00m/050/236000c
あはは、来日するオリンピック貴族の首をギロチンにかけてオリンピック革命始めようぜwww
よくわからないのですが、2か月前に「具体的な開催基準」を語る必要がある、と考えて記事を書いたのでしょうか?
ふつうは、「直前でも開催中止する基準」を話すことはあっても、この時期に「具体的な開催基準」なんて考えますか?
last-modified: 2021-08-23 14:46:25