Home
掲示板
2021年08月23日
【北海道】わいせつ画像を送るよう強要され拡散されていた…旭川「女子中学生いじめ凍死」問題、弁護団が会見 [樽悶★]
【北海道】わいせつ画像を送るよう強要され拡散されていた…旭川「女子中学生いじめ凍死」問題、弁護団が会見 [樽悶★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1629306632
/>
記者会見する広瀬爽彩さんの代理人弁護団=旭川市で2021年8月18日、土屋信明撮影
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210818-00000085-mai-000-2-view.jpg
/> 14歳の女の子はなぜ、命を落としたのでしょうか。
今年3月、旭川市で女子中学生が死亡し、いじめがあったかどうか調査が行われている問題で、母親の手記が公開されました。
カメラに向かってほほえむ女の子。
14歳、中学2年生でこの世を去った広瀬爽彩さんです。
「現実を受け入れられないままいつかまた帰ってくるのではないか戻ってくるのではないかそんな気持ちのまま時間だけが過ぎていきます」(広瀬爽彩さんの母親)
今年3月、雪の積もった旭川市内の公園で遺体で見つかった爽彩さん。死因は凍死でした。
18日、遺族の弁護団が開いた記者会見。
爽彩さんが通っていた中学校の複数の生徒からわいせつな画像を送るよう強要され、拡散されていたことが明らかにされました。
爽彩さんは川に飛び込んで自殺未遂を図り、PTSDを発症していたということです。
市の教育委員会は第3者委員会を設置し背景にいじめがなかったか調べています。
「いじめで人が死に追いやることを知ってほしい。傷つけること知ってほしい」(石田達也弁護士)
第3者委員会は来月にも関係者への聞き取りを始め、調査結果がまとまり次第、公表する予定です。
8/18(水) 19:46配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210818-00000012-htbv-hok
/> 北海道旭川市で3月、中学2年だった女子生徒(当時14歳)が遺体で見つかった問題で、生徒の母親が18日、代理人弁護士を通じて手記を発表した。亡くなったのはいじめが背景にあった可能性があるとして、「何が起きたのか。真相を知りたい」と訴えている。また、「事件を風化させたくない」との思いから、母親が女子生徒の実名を報道するよう求めていると代理人は明らかにした。
母親らによると、亡くなったのは広瀬爽彩(さあや)さん。
関係者らによると、広瀬さんは今年2月13日、自宅を出た後に行方不明となり、3月23日に雪が残る同市内の公園で遺体で見つかった。死因は低体温症だった。広瀬さんはSNS(ネット交流サービス)での自身の画像をめぐり他校の男子生徒らとトラブルになっていた。
手記によると広瀬さんは2019年4月に中学に入学。「学校が大好き、塾も大好き」だった。しかし、4月後半から様子が変わり、家でも笑わなくなったという。同5月には「先輩に呼ばれているから」と真夜中に震えながら自宅を飛び出した時もあった。
「お母さん、死にたい」とも言い出し、母親はいじめを疑って複数回にわたり学校側や市教育委員会に相談した。しかし、いじめがあったとは認められず、「加害者にも未来があるんです」などと学校の教頭から言われたこともあったという。
母親は教育委員会などの対応について「いじめをもみ消そうとしているよう」だと批判。その上で「いじめで人が死に追いやられることがある、ということを知ってほしい」と訴えている。
この問題をめぐっては、学校や市教委は聞き取り調査を実施し、「いじめと認知するまでには至らない」と結論づけた。その後、広瀬さんの家族や、関係したとされる児童・生徒、その保護者らとの話し合いの場を設けたが、「一定の区切りがついた」として調査を終えていた。しかし、今年4月に一部メディアが一連の経緯を報道。市教委はいじめ防止対策推進法の「重大事態」にあたると認定し、第三者委員会による調査に着手している。【土屋信明】
8/18(水) 20:14配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210818-00000085-mai-soci
中国みたいに宦官になれや
死んだ子に対してこういうことを言ってはいけないと思うが、
はっきりいってブスじゃないですか。
そんな子のわいせつ画像に需要があるんですか?
last-modified: 2021-08-23 20:00:23