【話題】 “コロナでけんか” 増え不倫・離婚  困窮するひとり親 [影のたけし軍団★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1620111434 />
降りしきる雨のなか、東京・中野区のフードバンクには多くの女性の姿がありました。 ■“コロナでけんか”増え不倫・離婚 9歳と5歳の子を持つ山田さん(36・仮名)。新型コロナで人生の歯車が大きく狂いました。 山田さん:「コロナ離婚とか言われたりするじゃないですか。結局、この年に離婚しているということは、何らかのキッカケがあったのかなと」 山田さんの元夫は、去年働いていた飲食店が休業。夫婦で自宅にいることが多くなりました。 山田さん:「(元夫は)仕事人間で育ってくると、『あしたから休みだよ』と言われたら、何して良いか分からないみたいなところもあって、 うっぷんを晴らすところがないので、だいたい飲むと8時間以上飲んでいるので…。 夫の(コロナへの)意識が低くて、『(コロナに)かかったってしょうがなくない?』というスタンスで…。 それを家で言われると、私もちょっとカチンときたりしますね」 浮き彫りになったコロナに対する意識の違い。夫婦げんかが増え、夫は不倫に走り、去年10月に離婚。 シングルマザーになった山田さんは精神的な不調から、1カ月半、会社を休職。体重は8キロ減少しました。 山田さん:「保育園も小学校も、何かあるとすぐ自宅待機にさせられてしまう。 そうすると休みになる。(給料が月)2万〜3万円ぐらい減ってますね」 仕事に復帰しましたが、シングルマザーのため、子どもに何かあった場合は休まざるを得ず、給料は15万円ほどに。 山田さん:「お給料がなくなるんだろうという不安だったり、色々な不安に対しては、コロナがなくならない限りは、1年後の生活は不安だなと…」
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000215007.html#:~:text=%E9%A3%B2%E9%A3%9F
last-modified: 2021-05-07 01:11:36