【韓国・不買運動】 「NOジャパン」再び広がる兆し…福島原発汚染水太平洋放流決定が起爆剤に[04/28] [LingLing★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1619621186 />
「NOジャパン・NO南陽」所信を込めた不買運動に点火 メトロ新聞チョ・ヒョジョン記者
https://cdn.emetro.co.kr/data2/content/image/2021/04/26/.cache/512/20210426500442.jpg 日本酒類を販売しないというメッセージが掲示されたソウル市内のあるスーパー酒類コーナーの様子。写真ニューシス 最近、所信に従った不買運動が積極的に展開されて、食品業界が緊張している。 26日、関連業界がに明らかにしたところによると、2019年日本のホワイトリスト除外以降、若干は消えていた「日本不買運動」が拡散する兆候を見せている。最近の日本政府の福島原発汚染水太平洋放流決定のためだ。 かつての企業は、消費者の反応に無関心だったが、これまで我慢してきた消費者は不買運動というカードを取り出して声を上げ始めた。南陽乳業事態で花を咲かせた不買運動は、日本不買運動に続き、21年に満開となった。不買運動で業績下落の効果が有効だったためだ。これは企業を動かすことになった。 前に食品業界は2019年、日本製品を拒否する「ノージャパン」(No Japan)運動で打撃を受けたことがある。2019年当時、農心、ロッテ、オットゥギ、ヘテ、CJなどの企業が福島県周辺地域で製造された食品を輸入・販売しているという主張が提起され、論議を呼んだことがある。 特にビール部門での影響が大きかった。2018年輸入ビール販売1位を占めていた日本産ビールは、昨年販売量が8分の1に減った。関税庁輸出入統計によると、2020年、韓国内の日本のビール輸入量は6489トンで、2018年(8万6675トン)に比べて92.5%減少した。日本不買運動の影響で、日本ビールを輸入する「ロッテアサヒ酒類」の売上げも激減した。昨年、「ロッテアサヒ酒類」の売上は173億ウォンで、前年(623億ウォン)に比べて72%減少した。不買運動前の2018年(1248億ウォン)に比べると86%も減った。 今回の汚染水放流決定が、再拡散の起爆剤になる模様だ。2019年、不買運動範囲がビール中心だったとすれば、最近では水産物と他の加工品まで広がった。ハナロマート倉洞店は同日、水産コーナーに「日本産製品を販売しない」という案内文を設置した。しかし、依然として一部の食品企業は、緑茶やビールとサケ、わさび、ジャスミン茶、コーヒーやカレーなど日本産食品を大量輸入している。 メトロ新聞(韓国語) https://www.metroseoul.co.kr/article/20210426500441 【お飲み物】韓国大手乳業メーカー・南陽乳業「『ブルガリス』が新型コロナを抑制」発表で騒動[4/14] [右大臣・大ちゃん之弼★] https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1618385782/ 【#日本人が地球の井戸に毒を入れた】福島原発処理水放流で過激化する韓国の反日デモ 東京五輪ボイコット 不買運動の再燃も[4/24] [右大臣・大ちゃん之弼★] https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1619257247/ 「日本が放射能汚染水の放流撤回をするまで、水産物の輸入を禁止すべき」= 韓国[4/28] [首都圏の虎★] https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1619588829/ 【韓国】「反日不買」「NO Japan」による洗脳のあと、その代償・後遺症に悩まされる韓国の人々 ★2 [3/29] [昆虫図鑑★] https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1616992755/
last-modified: 2021-05-08 20:26:19