【テレビ】玉川徹氏、菅首相「個人の主張」に疑問「国税を使ってわざわざ任命」…高橋内閣官房参与「さざ波」発言に [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1620695513 />
5/11(火) 9:21配信
スポーツ報知
テレビ朝日
 11日放送のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)では、内閣官房参与で経済学者の高橋洋一氏(65)=嘉悦大教授=が10日までに、ツイッターで日本の新型コロナウイルスの新規感染者数のグラフについて「さざ波」と投稿したことを報じた。
 番組では、高橋氏がスポーツ報知の取材に対し「さざ波」は木村盛世医師が国内の感染状況について表現したもので、高橋氏は「木村さんの発言なので、わざわざかぎ括弧をつけて『さざ波』と書いた。日本の感染者は大幅に減らした英国と同じ程度であり、騒いでる人たちはどうなってるんでしょうか」と話したことを伝えた。
 コメンテーターで同局の玉川徹氏は、この発言に「じゃあ、『笑笑』というのは何なんでしょうね」と切り捨て、「総理は個人の主張とおっしゃっていますけど、個人の主張ということでは済まないですよね、内閣官房参与は。この話はちょっと無視できないですね」と見解を示した。
 「例えば一部の漫画家や元政治家が何かを言ったって放っておけばいいと思っているんですよ、私は。なぜなら社会的な影響がほとんどないから」と話し、「しかし、内閣官房参与は総理に直接会って助言をする立場ですね。逆に言えば総理は助言を得るために国税を使ってわざわざ任命しているんですよ。こうやってツイートするぐらいなんだから、こういう考えをお持ちなんでしょ。確かに財政担当でしょうが、日本政府は今まで経済とコロナの両立とずっと言っているんですよ。オリンピックも単なるオリンピックではなく、日本の経済への起爆剤と考えを持って進めて進めて来ているわけですよね。そうなるとコロナとオリンピックも経済と関わっている話なんですね」と続けた。
 「菅総理が、ゆめゆめこんなことを真に受けているとは思いたくないです」としつつ、「だけど、こういうことを繰り返し言われていたら、影響を受けないとは言えないですよね」と危惧。そして「総理のトップダウンで進んでいることも色々あるわけですから。総理に一体この人の考え方がどんな影響を与えたんだろうと。だからこの話は無視できないです」と述べた。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210511-05111016-sph-000-2-view.jpg /> https://news.yahoo.co.jp/articles/96418cb06cbd005b030a2aa762c7a2e5fbb2f0fd

「さざ波」じゃなくて「笑笑」の方に微妙にシフトさせてるのは勘がいいとしかw

一部の漫画家=小林よしのり
元政治家=橋下徹
last-modified: 2021-05-13 00:20:08