入社5日目社員「つらたん。やめるお」 たらこ「正解。」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1620633912 />

「辞める連絡はLINE」「1日8時間労働きつい」新卒入社後“すぐ転職”は当たり前? 若者世代の価値観(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース
5/10(月) 7:32
配信
ABEMA TIMES
辞めたちゃん「辞める連絡はLINEで」
「就活をしているときは『オンラインってめっちゃ楽でいいな』と思って、オンラインで選考する会社しか受けていなかった。でも、会社の雰囲気も行っていないから分からないし……あまり良くなかった」(辞めたちゃん)
 去年、新型コロナの感染拡大によって多くの就活生は“オンライン就活”を余儀なくされた。「辞めたちゃん」も面接は全てオンラインで、会社に行くこともなく、就職先を決定した。そして入社後に職場の環境を知り、わずか5日で会社を辞めた。
 ニュース番組『ABEMA Prime』の取材班が「後悔はあるか?」と聞くと「全然ない。5日で新入社員に見限られる会社に『ドンマイ!』って感じ」と明るく答える。退職の連絡は、LINEで上司と人事に連絡したという。
ひろゆき氏、辞めたちゃんに「正解だと思う」
 一体何が辞める決定打になったのだろうか。辞めたちゃんによると、決定打は特になく「全体的にやばそう」「想像以上のブラックな感じ」を察知したという。
「制服着用が義務付けられているのに更衣室がない、事前研修も何もなく入社した当日に入社式もなく2時間後にはお客様対応の仕事をさせられた。休日や給料日も何も説明がなく、休憩時間に先輩に聞いて初めて知った。雰囲気も、私が入社して2日目ぐらいのときに上司が私たち新入社員や他の社員がいる前で、他の先輩社員を怒鳴りつけるようなことがあった」
 辞めたちゃんの話にネット掲示板『2ちゃんねる』創設者のひろゆき氏は「僕は正解だと思う」と評価する。
「問題ない。ダメな会社はさっさと辞めた方がいい。短い方が得だ。5日で辞めたのは、判断が早くて優秀だと思う。やばい要素を早めに感じ取って、早めに逃げた方がいい。事前研修なしでいきなりお客さん対応している時点で会社としてやばい」
 退職後、辞めたちゃんは学生時代のアルバイト先ですぐに社員として採用された。いざとなったら以前のアルバイト先で働こうと思っていたのだろうか。
「アルバイト先の“保険”があったのも、辞める理由で大きかった。それがなかったら、もっと(5日で辞めた会社で)働こうと思ったかもしれない」
https://news.yahoo.co.jp/articles/61d8b4d9268dba7dddf54b599b574b75365081a5

今時の若者は…

last-modified: 2021-05-12 22:29:25