「酸素飽和度70%台の方しか入院できない危機的な状況にあります」神戸市が悲痛な訴え
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1620596128 />

25人が死亡した高齢者施設 現場医師が語る実態
https://kbc.co.jp/news/detail.php?id=202105082004_0001 /> 解消されない異常事態
厚労省の診療の手引きでは血液中の酸素飽和度93%以下は呼吸不全が起きていて入院が必要な値ですがー
神戸市の会見 「(神戸市内では)70%台の方が毎日10人程度いらっしゃる状況になっている。
80%台の人が60〜70人出ている中で、そのうちで入院できるのは10〜15人というような形になっていますので、本当に70%台の方しか入院できない危機的な状況になっている」
一方、隣の大阪府でも門真市の有料老人ホームで61人の集団感染が発生し、13人が死亡するなど高齢者施設でのクラスター発生が相次ぎ、この1カ月で49件に及んでいます。
大阪府内の高齢者施設でとめ置かれた患者の往診を行っている生野愛和病院の渡辺克哉医師。
「おしっこ行くのしんどくないかい?おしっこの管しんどいなら入れとこか?」
呼吸不全が起きているという80代の女性です。
渡辺医師はこうした中等症の患者に本来入院して行うような酸素吸入やステロイド剤の投与もしています。
「(酸素吸入器が)1台では足りないので2台連結して(1分間に)10リットル近く流している人もいます。
普通ではちょっとあり得ないですし、病院でもあそこまで行ったら次、人工呼吸をします。
そういうレベルになります」
コロナ患者の往診に専念するため、病院には入らず車の中を仕事場にしている渡辺医師。
現在13人ほどの患者を診ていますが多くが入院の必要な患者だといいます。 「特に酸素の量ですね。やっぱり在宅でいける量と病院でいける酸素の量と違うので、これはもっと酸素を吸わせてあげたいなと思うことはあります。
家族さんにはその話はもちろん、コロナが陽性になった段階でさせてもらっています。
『病院に行けない可能性はやっぱりあります』『今おられる高齢者施設の部屋で亡くなる可能性があります』という話も最初に伝える」
https://i.imgur.com/vb96AwT.png /> https://i.imgur.com/F3WcAYS.png /> https://i.imgur.com/7R3z8Ps.png /> https://i.imgur.com/mv7fMGv.png

>>1
まぁこの人がいくら呼びかけたところでNEWSを見ない奴らはJR神戸線でマスクはしないし
車内で喋る 電車乗ってマスク外す人はなんなんだよ

last-modified: 2021-05-12 22:32:18